NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

2013年至仏山スキーマップが公開されました!

2013年至仏山スキーマップが公開されました!

今週金曜日(4月26日)10時に鳩待峠登山口の車道がオープンします!
この時期の人気は、1年でたった11日間しか滑ることのできない至仏山でしょうね。
多くの滑り手が楽しみにしている11日間ですが、今年は雪解けが早いため、植物への影響や、増水した沢の徒渉などについて、注意を促すチラシが配布されています。

それがコチラです↓↓↓

平成25年度連休中の至仏山チラシ(スキーチラシ)

平成25年度連休中の至仏山チラシ(スキーチラシ)

このチラシは5年ほど前から修正を重ねて配布されてきたものですが、私たちNPOメンバーも含めた尾瀬関係者が現地調査を重ねて、どこか最も自然に影響が少なく、楽しく滑ることができるかを示したものです!
で、今年の要点としては、

 1. 山頂から山ノ鼻に滑りこむのは岩やブッシュが出ている箇所が多く、オススメできない。
 2. ワル沢やオヤマ沢は快適に滑ることができるが、最後の川上川の徒渉時には無理をせず、安全なスノーブリッジを見つけて渡る。
の、2点だと思います。
残雪が薄くなっていて、植物が出ている場所は「踏み込まない&滑り込まない」ように注意して滑りましょう!!

 

« »

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です