NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

尾瀬ヶ原ネイチャースキー・ハイキング1を開催しました

尾瀬ヶ原ネイチャースキー・ハイキング1を開催しました

雪原の尾瀬ヶ原を、ネイチャースキーを使って軽快に歩き回るツアーを開催しました。
このツアーの魅力はなんといっても一面雪景色の尾瀬!
それから夏には立ち入ることのできない場所まで移動して、尾瀬のすみずみまで見に行くことが出来る! と言うことでしょう。

今回のツアーは集合する直前まで吹雪いていたため(!)、開催が危ぶまれましたが、大半のお客さまが早めに集合していただいたため、無事に開催することができました(ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございますッ!)。

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

今回使ったネイチャースキーたち。
このツアーのためにいくつかの種類のスキーをご用意させていただきました。

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

鳩待峠を出発した時には低温&小雪の舞う天気でしたが、尾瀬ヶ原到着のころには天気が回復! 新雪に覆われた美しい尾瀬の風景を見ることができました♪

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

滑り方のレッスンをした後に、夕暮れ時の湿原を散策して、ふだんは見ることのできない湿原の奥まで行ってみました。そこにはこんなカラマツの巨木があるんですよ~。

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

翌日は朝から快晴! 明け方には冷え込みが厳しかったですが、太陽があがるとともに気温も急上昇! みんなでいい汗をかきながら、雪の締まった尾瀬ヶ原をフリー滑走ですみずみまで遊びに出かけてみました。

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

至仏山のながめの良い場所で集合写真。
今日は連休にも関わらず、尾瀬ヶ原には登山者の姿も少なく、ほぼ私たちだけの貸切でした!

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

20130428~29尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング1

ミズナラやカラマツの原生林をめぐって山小屋に帰ってきました。
帰りの途中にはこんなツキノワグマの冬眠穴もあったりして、木道からは見えない尾瀬の姿をいろいろと感じてもらえたかと思います。

ツアーにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

次回の「尾瀬ヶ原ネイチャースキー・ハイキング」は5月3日・4日開催の予定です。
どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

« »

コメント

  • 宮崎 桂子 より:

    28日の朝。
    昨夜からの雪が60cmも積り、今日は中止かなと心配しました。
    山の鼻に集合するころには雪もやみ、ツアーに参加することが出来ました。
    普段は足を踏み入れることのできない場所にも行き、尾瀬の生き物たちの気配をまじかに感じることが出来ました。
    尾瀬のことを知り尽くした、講師の自然解説。たわいない質問にも、的確に応えていただきました。どうも、ありがとうございました。

  • admin より:

    宮崎さま、ツアーご参加を本当にありがとうございました。1日目の天気には本当にビックリでしたよね!
    それでも大半の方にご参加をいただき、スタッフ一同感激です。
    この時期にしか入ることのできない尾瀬の奥地は、わたしもどんな発見があるのかドキドキです。
    これからも機会があればツアーご参加をお待ちしています。

  • ST より:

    夏の尾瀬には何度か行ったことがありますが雪の尾瀬は初めてで感動の連続でした。池塘も雪に覆われた大雪原をクロスカントリースキーで歩けたなんて夢みたいでした。
    牛首から秘境の森林に分け行った時は、わくわくしました。クマのねぐら跡カラマツの洞を見たときは本当にびっくりしました。
    クロカンでのダウンヒルもスリル満点でおもしろかったです。またやらせてください。

  • admin より:

    STさん、ツアーご参加いただきありがとうございました。
    新雪に覆われた尾瀬ヶ原の状態は、4年間やっているこのツアーで最もいい条件だったと思います。
    STさんの滑りは見ていてスムーズで、とても初めてとは思えない感じでした!
    またの機会をおまちしております~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です