NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

旬の尾瀬情報 – 2013年5月8日 鳩待峠~山ノ鼻(100%雪道)

旬の尾瀬情報 – 2013年5月8日 鳩待峠~山ノ鼻(100%雪道)

鳩待峠から尾瀬ヶ原への登山道ですが、まだまだ残雪たっぷり。
今日はお昼頃から気温も高くなっていますが、それでも100%雪道です~。
たくさんの登山者が毎日往来しているので、トレースをたどれば道のりの心配はありませんね。

20130508鳩待峠~山ノ鼻1

20130508鳩待峠~山ノ鼻1

途中のテンマ沢湿原では早咲きのミズバショウが数輪咲いています。
が、この時期に咲いたミズバショウは霜にあたって霜焼け気味です~。

20130508鳩待峠~山ノ鼻2

20130508鳩待峠~山ノ鼻2

山ノ鼻近辺の原生林はこの時期だけしか立ち入ることのできない秘密の場所。
少し時間があるのであれば、ここをじっくり散歩してみたくなります。

20130508鳩待峠~山ノ鼻3

20130508鳩待峠~山ノ鼻3

研究見本園。まだまだ見渡す限りの雪原です。
が、これも絶景ですね!

20130508鳩待峠~山ノ鼻4

20130508鳩待峠~山ノ鼻4

尾瀬ヶ原!
遠くに真っ白な燧ヶ岳が見えています。
すでに日当たりのいい竜宮のあたりはずいぶんと木道が出てきたらしいですが、尾瀬ヶ原も大半が雪の中ですね。

20130508鳩待峠~山ノ鼻5

20130508鳩待峠~山ノ鼻5

それでも樹木の若芽が目立つようになってきました。
春の日射しが恋しいですね!

« »

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です