NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

尾瀬ガイド協会群馬支部総会と春の研修会に参加しました

尾瀬ガイド協会群馬支部総会と春の研修会に参加しました

今日は私たち尾瀬認定ガイドが所属している、尾瀬ガイド協会の群馬総会が前橋市で開催されました。シーズン中に顔を合わせることの多いガイド仲間ですが、60人を超えるガイドが勢揃いすると壮観です。

20130516尾瀬ガイド協会群馬支部総会&新井さん講演

20130516尾瀬ガイド協会群馬支部総会

総会なので24年度事業報告と25年度事業計画について報告・協議されました。
特にたくさんの質問が出たのが今年度の研修計画についてでした。
尾瀬認定ガイドの認定期間は3年間ですが、この期間中に研修を所定回数受講しないと更新できなくなってしまいます。

20130516尾瀬ガイド協会群馬支部総会&新井さん講演

20130516春の研修会(新井さん講演)

午後からは早速の春の研修会となりました。
講師は谷川岳警備隊副隊長の新井さんをお呼びして、谷川岳や尾瀬エリアでの傷病事故発生の傾向や、ヘリレスキューの実態、また警備隊が使用している装備品について、丁寧に説明いただきました。
本来であればガイド中にあまりお世話になりたくない話題ではあるのですが、安全第一の活動なだけに参加したガイドも真剣に聞き入っていました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です