NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

旬の尾瀬情報 – 2013年5月26日 大清水~尾瀬沼

旬の尾瀬情報 – 2013年5月26日 大清水~尾瀬沼

大清水から尾瀬沼へ向かうルートですが、5月26日現在で十二曲がり上から先で残雪があります。

20130526アルファ米納品に尾瀬沼へP1000294

 

雪解け直前の木道付近は空洞になった木道の間に落ちてしまうことが多いので、写真のような穴があるのを見つけたら慎重に通行しましょうね。

20130526アルファ米納品に尾瀬沼へP1000296

 

三平峠付近の積雪は約50cm。針葉樹に覆われた森は日陰の時間が長いので、雪解けも遅いですね。

20130526アルファ米納品に尾瀬沼へP1000297

 

三平峠から尾瀬沼への下り。
まだまだ残雪が多いですね。登山者が踏み固めた所はスリップしやすいので、心配な方は踏まれていない所を歩いた方が安全かもです。

20130526アルファ米納品に尾瀬沼へP1000299

 

同じく三平峠から尾瀬沼への下り。
雪のある時期だからこそのアングルですね。とうとう湖上の雪はなくなりました。

20130526アルファ米納品に尾瀬沼へP1000328

 

三平下から尾瀬沼東岸への道のりではこんな巨木が倒れています。
特に写真右側は折れた根元が完全に倒れておらず、まだ地面から浮いた状態なので、倒木の下を通過しないで、大きく迂回しましょう。

20130526アルファ米納品に尾瀬沼へP1000330

尾瀬沼東岸にある釜ッ堀湿原。
ここのミズバショウのお花畑もいいのですが、まだ時期が少し早いようです。
あと10日くらいかかるかな?

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です