NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

ハルザキヤマガラシの除去作業を行いました

ハルザキヤマガラシの除去作業を行いました

尾瀬ヶ原のガイド活動が終わったあとで、鳩待峠~津奈木の車道沿いに生えているハルザキヤマガラシの除去作業を行ってきました。

ハルザキヤマガラシはヨーロッパ原産のアブラナ科の植物ですが、全国各地に分布を広げていて、今では外来生物法に基づく要注意外来生物に指定されています。

鳩待峠近辺でこの植物が見つかったのが5年ほど前のことで、発見以降、徹底的な除去作業がこの時期に毎年行われています。

20130603ハルザキヤマガラシ除去作業IMG_2285

除去作業は今回で4年目となりました。
毎年、徹底的に除去作業を行ってきたため、例年よりも少なめですが、それでもあちこちに繁茂しているようすが分かりました。

20130603ハルザキヤマガラシ除去作業IMG_2286

 

こうして地道な活動ではありますが、尾瀬に本来なかった植物が入り込むと、尾瀬の自然や生態系を崩しなかねないので、繰り返し除去作業が行われています。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です