NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

尾瀬ヶ原・尾瀬沼の横断ガイドに行ってきました

尾瀬ヶ原・尾瀬沼の横断ガイドに行ってきました

台風直撃が心配された6月13~14日ですが、みんなの願いが届いたのか、直前での熱帯低気圧へのグレードダウン&急ブレーキ!
で、なんと尾瀬は奇跡の晴れとなりました~♪

案の定、鳩待峠から尾瀬ヶ原へと入山すると、そこは無人の大湿原!
こんな贅沢な尾瀬歩きはないでしょう!

IMG_2330 (カスタム)

 

こんな独り占めの尾瀬歩きをしていると、自然を笑みがこぼれますね~。

DSCN0059 (カスタム)

 

時折、雲が至仏山や燧ヶ岳に流れ込んできますが、雨は降らず。
こんな霧がたちこめる風景も尾瀬らしいですね。
下ノ大堀川のミズバショウ群生地はさすがに終幕となっていました。

20130613~14ガイド(花街道)IMG_2331

 

で、翌朝は朝靄がたちこめていましたが、
日の出とともに一気に晴れ渡りました!
出発時には美しい至仏山と尾瀬ヶ原の風景が広がりました。

20130613~14ガイド(花街道)P1000578

 

尾瀬沼まで順調に歩き、途中にはキヌガサソウも発見することができました。
今年の初物ですね!

P1000583 (カスタム)

さぁ、ゴールの沼山峠まであと15分!
という所でなんと通り雨!! 最後の下りで雨具を来て無事下山。
こんな尾瀬も印象的でしたかね?

ガイドツアーにご参加いただいた皆様、本当にお疲れさまでした。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です