NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

旬の尾瀬情報 – 2013年7月7日(アヤメ平のムシトリスミレ見頃)

旬の尾瀬情報 – 2013年7月7日(アヤメ平のムシトリスミレ見頃)

ムシトリスミレって知ってますか?
スミレという名前が付いていますが、これは花がスミレに似ているためで、実際にはタヌキモ科というグループに属しています。

名前のとおり虫を捕らえて栄養にしている食虫植物なんですよ~。

20130706~07奥利根自然センター保護WG視察P1000713

で、この時期になると尾瀬の数カ所でムシトリスミレが咲いているのですが、なかなか目に触れることは少ないと思います。

でで、今年はアヤメ平でムシトリスミレが大当たりしています!

こんな感じです!!

 

 

20130706~07奥利根自然センター保護WG視察P1000714

え? わからない??
ぜひ画像を拡大して見てくださいね。

アヤメ平は鳩待峠から約2時間半の行程ですが、至仏山や燧ヶ岳だけでなく、周囲360度の眺望は一級品です。
あ、もちろん群生しているムシトリスミレだけでも一見の価値アリですよ~。

« »

コメント

  • 長谷川順子 より:

    早速、ご返事ありがとうございます。
    来週鳩待から入って見晴で一泊、沼山へ抜けるですが、早めに出てブナ平を見ることも出来るかな?
    アヤメ平も裏燧も行きたいし、もうどうしよう・・・
    尾瀬さんの写真に毎日悶々としてます。
    今年は一体何回尾瀬に行くのやら・・・・

  • admin より:

    長谷川さん

    コメントありがとうございます。
    そうですね~、確かに迷います!
    尾瀬歩きは一期一会なので、その時々の出会いを大切にしてくださいね~♪
    またどこかでお会いできるのを楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です