NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

尾瀬沼ガイドに行ってきました(夏到来!)

尾瀬沼ガイドに行ってきました(夏到来!)

2日間かけて福島県の子どもたちと尾瀬沼に行ってきました~。
それにしてもここ数日の尾瀬は暑い!

気温は30度を下回っていますが、なにしろ湿原は直射日光を遮る場所がないので、風の無い日はかなりの暑さなんですよ~。

それでも元気よく尾瀬沼を1周してきました。

20130709~11ガイド(福島尾瀬学校ヘルプ)IMG_2450

 

沼尻の地塘群から見た風景。
私は尾瀬でここが一番好きです~♪
ちょうど他の班が来たので、池塘に写り込んだところをパチリ。

20130709~11ガイド(福島尾瀬学校ヘルプ)P1000807

 

山小屋の夜は信じられないくらい涼しいです!
そんな別世界となった湿原をナイトハイクしてみました。
夜のとばりが降りた湿原を歩きながら、動物たちの気配をみんなで感じました。
そういえば大江川の近くではオバボタルの姿が見られました。
感動~!

20130709~11ガイド(福島尾瀬学校ヘルプ)IMG_2451

 

沼尻近くで最近気になっているものといえばコレ。
なんというか・・・怪鳥! ですかね~。
見れば見るほど味わい深い木です。

20130709~11ガイド(福島尾瀬学校ヘルプ)IMG_2445

ということで最後は県境の上で記念撮影。
みんな遠くから尾瀬沼まで来てくれて本当にありがとう。
また尾瀬で会おうね!

« »

コメント

  • 長谷川順子 より:

    沼山から出て、御池でブナ平を見て帰るつもりでしたが、一之瀬~大清水の旧道が歩けるということなので、行ってみようと思います。
    昨年、フィールド講座でご一緒した方から歩いたお話を聞いて一度は私もと思ったのでチャンスですね。大きな木が迎えてくれるって・・・楽しみです。
    それと、ナイトハイクいいですねー!
    是非、いつか企画してください。

  • admin より:

    長谷川さん
    一ノ瀬~大清水の旧道は雰囲気も良くてオススメですよ~。特に大清水付近の巨樹は見ごたえがあります!
    お気を付けて行ってきてくださいね。

    来シーズンから色々な企画を発表していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です