NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

尾瀬ガイド養成講習会(尾瀬ヶ原・尾瀬沼実習)を開催しました

尾瀬ガイド養成講習会(尾瀬ヶ原・尾瀬沼実習)を開催しました

NPO主催事業として先月からスタートした「尾瀬ガイド養成講習会」も早くもこれで3回目!

今回は尾瀬ヶ原から尾瀬沼へと横断するコースを使って、参加者のみなさんにガイド体験をやっていただきました。

写真 (カスタム)

 

参加者の中にはビックリするくらい植物の知識が豊富な方もいれば、逆に尾瀬に来たのが2回目という、これまたビックリ(?)するような方もいて、講師としては、どちらの参加者からも良いところを取り上げ、お互いに刺激しあってもらえるよう進行してみました。

image (カスタム)

 

最初は緊張しながらガイド体験をしていたみなさんも、1日目の後半からはずいぶんとこなれた様子。
特に私が受け持った班は和気あいあいな感じで、なごみ系ガイドたちがそろっていました。

image_1 (カスタム)

 

山小屋についてからも講習会は続きます。
まずは塩田代表からキネシオテープの使い方講習会。参加者のみなさんもあまり馴染みがなかったようで、熱心に実習を行っていました。
次は私から過去の尾瀬で発生した事故事例をもとにした、ケーススタディを行いました。こちらはたくさん伝えたい事があったのですが、うまくまとめられず、消灯時間が迫ってきたので時間切れ (>_<)

2日目は雨スタート。降ったりやんだりの不安定な天気でしたが、雨具を着たり・脱いだりを繰り返すようなガイド実習となり、これも良い経験になったのではないでしょうか。

20130717~18ガイド養成講習会P1000866

 

で、だいぶ省略して、尾瀬沼の大江湿原ではニッコウキスゲの最盛期!
これには参加者も講師も、しばらく実習を忘れて記念撮影に集中しました♪
みなさん、いい顔してますね~。

20130717~18ガイド養成講習会P1000869

ここで全員集合写真。
ガイド実習はここから大清水まで続きましたが、みなさん最後まで集中を切らさずに頑張っていましたよ~。
参加していただいたみなさま、本当にお疲れさまでした~。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です