NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

群馬県「多文化共生推進士」さんのご依頼で出張レクチャーに行ってきました

群馬県「多文化共生推進士」さんのご依頼で出張レクチャーに行ってきました

群馬県では文部科学省や群馬大学と連携して、「多文化共生推進士」の養成を行っています。う~ん、名前は覚えづらいけど、地域再生&雇用創出のためのコーディネーター養成といえばわかりやすいかな?

実はこの2つのテーマは私たちが取り組んでいる「ガイド養成」とオーバラップしている所が多く、さまざまな分野から目的を同じくして活動する方々と情報交換できることを楽しみにしていました。

__

 

で、今回は推進士養成コースを受講されているみなさんが1泊2日で尾瀬に入山し、その最終日の交流会に参加させていただきました。その冒頭で15分間だけ時間をいただき、「尾瀬 ~その隠された魅力~」というテーマで話させていただきました。

参加いただいた方の半分は台湾から来たみなさんでしたが、2日間の尾瀬を満喫した後のせいか、熱心に耳を傾けていただきました。

で、講演後はもちろん私も交流会参加。
地元の美味しい野菜と暖かいおもてなしをいただきました~♪

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です