NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

越後駒ヶ岳・平ヶ岳ガイドに行ってきました(最高の天気!)

越後駒ヶ岳・平ヶ岳ガイドに行ってきました(最高の天気!)

久しぶりに尾瀬以外の山域でのガイドご依頼をいただき、大喜びで出かけてきました。
今回はどちらも100名山。しかも1日あたりの行動時間が12時間前後というハードプランです。
宿に前日入りした際の天候は冷たい雨・・・。山頂部では雪になっていると思われるような状況でした・・・が、

image00

なんと天候回復が早まって、越後駒ケ岳の駒の小屋からは大展望が広がりました。
これには苦労して登ってきた参加者も大喜び、下山する時間も忘れて、地図を片手に山座同定(見えている山々の名前を特定)していました。さぁ、下山しますよっ!(笑)

image03

 

とはいえ、駒の小屋からの展望は抜群なので、私も後ろ髪引かれる思いでした。
遠くには尾瀬の山々も見えていて、あちらも今日は最高の登山日よりだったろうな~と考えながらの下山でした。

image04

で、2山目の平ヶ岳もバッチリ快晴!
あ、もちろんこの間の急登にあえぎながらでしたけどね。
苦労して登った先には楽園が待っていました。

image05

 

平ヶ岳と言えばこの場所「玉子石」ですよね~。
最近は風化が著しくて触ったりはできませんので、ここからの写真だけでガマンガマン。

image01

 

さらに山頂に移動すると昨日よりも尾瀬の山々が近くに見えていました。
もちろんこの他の山々もアルプス方面まで手に取るように見えていて、昨日と同様につい滞在時間が長くなってしまいがちでした。

image02

こんな感じでお客さまもガイドも大満足な3日間があっと言う間に終わってしまいました。
わざわざ名古屋からいらしていただいた皆様、本当にありがとうございました!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です