NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

尾瀬ガイド協会群馬支部研修に講師協力しました(シーズンラストの尾瀬かな?)

尾瀬ガイド協会群馬支部研修に講師協力しました(シーズンラストの尾瀬かな?)

10月19日に尾瀬ガイド協会群馬支部からのご依頼で講師協力してきました。
いただいたテーマは「尾瀬ヶ原の生態学」、む、難しい~・・・(笑)。

ちなみに尾瀬ガイド協会というのは、私たち尾瀬認定ガイドを認定している団体なのですが、認定後にもガイドのスキルアップのための研修会が支部単位で行われているのです~。

ということで同業者を相手に、しかもこんな難しい内容で・・・、
と尻込みがちな現地研修を行いました。

463853_435675346536553_252018593_o

 

当日は鳩待峠のスタート時点では小雨でしたが、尾瀬ヶ原では雨もあがって研修開始!
研修では尾瀬ヶ原の特異性というポイントにしぼって、私がこれまで見てきた日本各地の湿原との違いや共通点をお話させていただきました。
難しいテーマでしたが、室内講義スタイルではなかなかお伝えできない内容にできたかと思います。

まぁ、そのままお客さまにお話できる内容ではないかもしれませんけどネ。

1400450_435675499869871_635125151_o

講座修了後は参加者・事務局・講師の全員でパチリ。
今シーズン尾瀬でガイド業務を行ってきた仲間たちと、晩秋の尾瀬ヶ原で、来シーズンの再会を約束して解散となりました。

ご参加いただいた尾瀬ガイドのみなさん、ありがとうございました!!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です