NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

奥利根シンポジウムに出席しました

奥利根シンポジウムに出席しました

当NPO職員が委員を務める「奥利根自然センター」主催のシンポジウムに事例発表者&鼎談のコーディネーター役として出席してきました。
年1回開催のこのシンポジウムですが、尾瀬や奥利根地域をフィールドとしている方々の交流を目的に開催されているもので、今回で3回目。毎回異なるテーマですが、今回はのテーマは「尾瀬・奥利根地域の自然案内の今とこれから」というものでした。

私たちも尾瀬での活動や、これからやりたい事、課題などをまとめて事例発表させていただきました。

1800229_723330191032988_239817097_n

 

20140301奥利根自然センターシンポジウムP1040088

印象として感じたのは、「ガイド」という正体不明な仕事に対して、みんなそれなりの興味をもっていただけた事。それから、「ガイド」という活動をボランティアとして関わっている方もいれば、生活のために関わっている方もおり、両者のガイドに対する考え方が異なっている事でした。
特に考え方の違いについては仕方のない点もありますが、立場をこえて協力していける点がないかな~? と感じながらの1日となりました。

当NPOも活動1年目が終わろうとしていますが、これからもたくさんの人との交流を通して良い活動を展開していきたいと思います。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です