NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

(活動報告)山の日イベント「尾瀬ヶ原へ全員集合!」を開催しました

(活動報告)山の日イベント「尾瀬ヶ原へ全員集合!」を開催しました

8月11日~12日と、山の日イベント「尾瀬ヶ原へ全員集合!」を開催しました。
このイベントは、今年から国民の祝日となった「山の日」を記念して、クラブツーリズム株式会社、檜枝岐小屋、日本青年歩荷隊、希望食品株式会社、そして私たちNPO法人片品・山と森の学校の協働運営での開催です。

このイベントは通常のガイドツアーとは異なり、さまざまなテーマで班編成されて尾瀬ヶ原を歩くという内容なのですが、そのテーマだけでも、

・とことん植物観察
・星空観賞会
・夜のアニマルウォッチング
・写真撮影講座
・山で役立つミニ講座
・山小屋主が語るよもやま話
・早朝山ヨガ
・幻想の早朝ハイキング
・歩荷さんと歩く尾瀬
・アウトドアクッキング

と様々です。
いや実は同時並行でいくつか別のツアーも開催されていのですが、私も把握できていませんでした・・・。

さて、2日間の写真を紹介~♪

まずは8月11日から。
実はこの日、ゆっくりと午後から入山したのですが、それが良かったのか、気温も涼しく、そして誰もいない!!
あ、写真に写っているグループは同じイベント参加者ですよ。

この独り占め感はすべての参加者が喜んでいました。

IMG_2641

夜の私の担当はアニマルウォッチング。
担当していたので写真は撮れず・・・でしたが、夜の湿原で耳をすますと、ムササビ、ニホンジカ、フクロウ、そしてなんと子どものツキノワグマの声を聴くことができました。
そうそう、流星群が近づいているという事もあって、動物ウォッチングをしながら特大の流れ星を見ることができました。

DSCF4189

で、いっきに早朝の山ヨガ。
特別にヘリポートをお借りして、尾瀬ヶ原が一望できる最高のロケーションで気持ちよくヨガを行うことができました。
それにしても朝日が差し込んで、だんだんと霧が晴れてくる中でのヨガって、なんて贅沢なんでしょうね~♪

DSCF4221

私の次の担当はアウトドアクッキング。
え!? 料理得意かって??
山ヤの自分はもちろん得意なんですが、ここはスペシャリストに登場いただき、しっかりレクチャーいただきました。
今回のスペシャル講師は、群馬県内でアルファ米を製造・販売されている、希望食品株式会社の営業部長・黛勇気さんです!!

実はアルファ米はお湯を入れて15分で美味しくいただけるごはんなのですが、そこに黛さんならではの各種トッピングで贅沢ごはんに早変わりするという講座。
これには参加者だけでなく、私たちガイドもおお~~という感じ。

DSCF4224

この講座に参加いただいたお客さまで、それぞれトッピングを楽しまれていました。
ランチタイムの写真がありませんが、どれも力作で美味しそうでしたよ~。

DSCF4229

という事で、鳩待峠で全テーマ別のグループが集合。
2日連続の大快晴のなか、第一回の尾瀬山の日イベント「尾瀬ヶ原に全員集合!」が無事に終了となりました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました~~!!

また来年も尾瀬でお会いしましょう。

« »