NPO法人 片品・山と森の学校

NPO法人片品・山と森の学校は、尾瀬と周辺地域のエコツアーガイドを専門とした、人材育成と地域振興を目的に活動する団体です。

TEL 080-5175-4673


(尾瀬サイト・本部)

群馬県片品村鎌田4090


(苗場サイト) 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 苗場プリンスホテル3号館

至仏山(しぶつさん)

至仏山(しぶつさん)

日本百名山。
標高2,228mで、語呂合わせで「ふーふーふー(222)、やっと(8)登った至仏山」 とすると覚えやすい。
山開き:7月1日

中腹から上は、蛇紋岩(じゃもんがん)と呼ばれる岩が露出しており、この岩が多量のマグネシウムイオンを含んでいるため、植物が育ちにくい環境を作っている。このため高い樹々は中腹までしか生えることができず、ここから上では蛇紋岩の環境に適応した珍しい高山植物が生育している。
都心部から『ぎりぎり日帰り圏内』で、標高が2,000mとそれほど高くないわりに、珍しい高山植物のお花畑を見ることができるので、尾瀬で最も人気の高い山である。

尾瀬ヶ原から見た至仏山

尾瀬ヶ原から見た至仏山

この山が成立した年代は2億年以上前ととても古く、山肌には多量の雪によって斜面が凹状に削り取られた雪食凹地(せつしょくおうち)が見られ、ここにお花畑が生育している。
尾瀬の中でもこれほど長い時間をかけて成立した自然は珍しく、尾瀬ヶ原とともに至仏山は尾瀬を代表する希少な自然だと言える。

至仏山

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です